京都に行って

今日と旅行へ行ってきました。意外に人が多かった。金がないと寺院の維持も出来ないよなと現実をかみ締めながらもそれを見るのに金を払う自分が本当にばかばかしく感じられた。だから、銀閣寺も天竜寺も素晴しい寺なのだろう。俺はそれよりも、ただで見れた法然院の厳かさや、南禅寺の本殿に繋がる正面の道の綺麗さや、京都御苑のただただ広いあの空間のほうが好きだった。



旧友にも会って来た。京都大学にちゃんと受かってた。良かった良かった。正直なことを言うと、その旧友と会ってた時が一番落ち着いてた。とても楽。話さなくても許されるあの空間。何か話さなきゃと焦る自分がそこにいなかったのが本当に心地よかった。



京都にいけてよかった。自分がどういう人なのか確認できた。いつまで世の中と喧嘩するのかな?それを受け入れて生きていくのが普通なんだけど、まだねぇ戦いたいよ。どうせわかってる負け試合だとしてもね。



うん、いつもの支離滅裂が出てきた。ということで雑記としてはここまで。



このあと時間に余裕があれば、ゆっくり旅行について書いていくよ。