知らず知らずかもしれないけど甘い汁吸ってたのはあなたでしょ?

家族だから
身内だから


友達だから
親友だから


男だから
女だから


大人だから
子供だから


若いから
老いてるから


俺はこれまでどんだけのだからに騙されてきたのかな。
俺はこれからどんだけのだからに騙されるのかな。


嫌ならだからを放棄して暗い中歩けば良い。
それが怖いからこういうことをしてきたんだろう。


その照らされた道が安全かどうかなんて誰が保証したの?
誰もその道に落とし穴がないとは言ってないよ。


それに最低なのはお前だ。
他人を枠で見て個人で見てない。


それすら気づかず被害者づら。
それすら気づかずいつの間にかお前も加害者。


これも常識という奴なのか?
これが常識というならば
俺はいつでも非常識者になってやる。


常識に浸りきった照らされた道ばかり歩いてきた男の独り言