うちの家の日常の一コマ


おかん「今日の焼きそばおいしかったでしょう。」
おれ「うん、やっぱうちのおかんの料理はうまいねぇ」
おとん「じゃあ今度は俺が本当の焼きそばを作ってあげるよ」
おかん「本当の焼きそばって何?私の焼きそばは本当のじゃないの?」
おとん「違うんだよ、この焼きそばにもう少し手間を加えると・・・」
おかん(さえぎるように)「じゃあ食べなくていいよ」
おとん「食べないとは言ってないじゃん。ただ、もっとおいしく出来る・・・」
おかん「じゃあ自分で作ればいいじゃん。」
おとん「だから、少し好みが違うんだよ。」
おかん「私は自分中心で作ってますから。」
おとん「そうやってお前好みで作るから、子供らがお前を支持するようになるんだよ」(全く関係ない)
おかん「料理とそれとどう関係あるのさ。」
おとん「そうやって毎日おいしいかどうか確認させて、いつもおいしいって言わせてんだろ」
おかん「そんなことないわよ。言うときにはいってくれるもん」
おとん「そうなのか?○○(俺の名前)」
おれ(俺に振るなよ)「うん、言うときは言うね。でもいつもうまいのには変わらないから」
おかん「ほうらね」
おとん「そうやって言わされると辛いよな」
おかん「そのいいかたはなくない?」




これより夫婦喧嘩。これが一年以上一週間に五日以上発生。
自分の地元の米のほうがうまいとか、そんな権力ゲーム毎日やってて楽しいのかよ。
これが結婚ていうやつですか?これを永遠に続けていくのが家族というやつですか?
はぁ、久しぶりに家にいたくなくなってきたねぇ。
それでもどこにも行く場所は無い。
その代わり私には今本とネットがある。
活字がお友達のようなものですね。
とてもいい人生でとても満足しておりますわ。




<編集後記>



こういうこと書いて自分が被害者のような感覚に陥ってれば楽だよね。こういう感覚になったのは久々。さてはて俺の中で何があったのか。あんまり自覚がないからたちが悪い。どうせ、俺のことだから適当に時間が経てばまた普通に戻るし、他人と話すときになったらそんな素振りしなくなるし、それはそれで人に迷惑かけられないからねぇ。


それ以前に他人と会わないやorz