サッカー

今日の日本は、モチベーションの点において良かったですね。コンフェデにはぜんぜん及ばないけど、宿敵韓国と言うこともあり期待してた試合を見せてくれてよかった。結果的にこれが、スタメン争いの競争と言う効果を生んで、今までとわ違うっていう意識も植え付けられて良かったと思う。これで国内組の層も厚くなってくれて、また日本が強くなってくれるはず。

得点シーンは満男さんのフリーキックもさることながら、中澤のポジショニングってすごい(今ダイジェスト見てたら韓国ほとんどボールウォッチャーになってた)ね、更にはこのCKのきっかけになった巻に拍手をしたいですよ。みんなが疲れて足が止まってきてる時間帯に必死に走ってミスを誘う。すばらしいじゃないですか巻自身も見てて相当つらそうだったのに、ジェフ千葉オシムイズムがしっかり発揮できてくれてうれしい限りっすね。


東アジア選手権で思ったことは、試合自体はつまらないってこと、つまり(特に中国と北朝鮮は)先制点をとって後は跳ね返すだけってことで、試合として楽しめるとしたら先制点が入るまで(0−0のときもわくわくさせるようなプレーなんかないけどね)。原因は、この戦い方が、弱者が強者をつぶす確率が高い方法だから。(ちなみに、これをやられて今欧州予選でスペインも苦しんでます)でも、今日の日韓戦は、ともに攻撃的に来てくれて見ているこっちも楽しくて、わくわくしながら見てましたよ。今度からは見る側のためにも、先制点を取る試合をお願いします