ひぐらし雑記2


昨日と同じく、ネタバレ注意で
ということで昨日の続き


  • 疑問
    • 綿流し


魅音のばっちゃと沙都子の死


事件の報告書に書いてあったけどなぜかばっちゃも死んでるんだよね。これがよくわからない。この理由。魅音が殺したのは間違いないと思うんだけど、動機が全く思いつかない。もちろん魅音が鬼になってその衝動で殺してしまったってのは普通に考えられるけども、そう考えると魅音は殺しをするときに鬼になると考えられるから、過去の殺人事件と比べると明らかに計画性に欠けるんだよな。


沙都子の場合も同じ。魅音(鬼状態)は呪われた子だからとつぶやいたから、その場合は明らかに殺意はあるんだけど普通の魅音なら殺す理由ないよな。ついでに殺すってのはあまりにもチープ。そうすると鬼なのか魅音は?


魅音と詩音


あいつらは仲間なのか?敵なのか?俺は仲間だと思うけどね。そうしないと、最後の怪死は説明がつかない。それに、やたらと情報交換が激しいというか、同一人物で情報を共有してる感じが少し気持ち悪ささえ感じる。不幸中の幸いか外見だけなら魅音と詩音は見分けがつかないし、魅音が死んだと大石さんには言われたけど、確実の証拠となる魅音の刺青にはなにも触れていない。これはあきらかにおかしい。入れ替わりを否定したいなら、ここは各自積み明らかにすべきことなはず。


鷹野さん殺し


死んでいるはずのときに圭一たちと話していた。これだけで十分難解、というか意味不明。常識的に考えるなら可能性は二つ。

ひとつは、死亡推定時間の間違い、もしくはそれをかく乱させる何か。

高野さんと圭一たちが話してるときには現に生きていて、その後の犯行と考えるパターン。

二つめは、圭一たちが話していたのはすでに鷹野さんではないというパターン。


どちらも考えられそうだけど憶測の域を超えないのが現状。それにこの問題が解決すると何か解決のヒントが導き出せるのかどうかもわからない。



梨花が薬物を持っていた件


これは何なんだろう?綿流しでも使われていたという証拠かな?これが鍵になるのは間違いないような気がするんだけどつながりが見えない



最後の圭一の死


最後のあれはなんだろう?幻覚?亡霊?圭一も鬼に憑かれたのかな?大石が敵と考えると薬を打って幻覚を見せるなんてのでQEDなんだけど、確率低いなあ。もう少し情報ないかな?


    • 二つを通じて


レナは味方か敵か


鬼隠しでは明らかな敵、綿流しでは味方な感じ。でも同一人物と考えるとおそらくどちらか一方なのだろう。これは全く意味不明



鬼隠しで詩音はいたと考えるべきか?


一応鬼隠しでもエンジェルモートにいってるんだよね。いるかいないかで何か変わるかといえば、圭一の情報がばればれになるくらいなんだけどね。



大石は敵か味方か?


大石が敵と考えるとすべてうまくいくんだよな。それはあまりにも可能性が低いんだけどね。俺の憶測では、彼は雛見沢の人間とは仲間だけど、園崎家だけとは疎遠な感じ。だから情報がすべて筒抜けなのだと思う。雛見沢の人間に情報が漏れれば園崎の人間にも自動的に漏れるからね。



綿流しでの薬物使用


さっきから魅音は鬼だ。といってるけど、それだと明らかに祟り派の人間の推理だよね。いやいや、これの犯人は人間だよ。おそらく鬼隠しで使った薬物を魅音をはじめ多くの人が使ったんでないかな?レナは鬼隠しでは使ったけど、綿流しでは使ってないと考えればつじつまが合ってくる。


  • 圭一はどうすれば死なずにすんだか
    • 鬼隠し


あれは先に白状すべきだったのかな?圭一が綿流しのことを知るだけで殺すというのはやりすぎの気がする。だって普通に生活してれば、知ってしまう情報ではないのか?雛見沢の風土について興味を持つというのはそこに生活する人間なら当然わく興味だと思うのだがはてな?それとも、あれはすでに圭一が死ぬためのできレースと考えるほうが普通かな?(思考停止ににげてるような気がする)どうすれば防げたのか正直わからない。

    • 綿流し


これについて思うのは、明らかに魅音(もしくは詩音も)が多重人格かそれに準ずる精神障害であること。そして魅音は普通に生活していたのだが、玩具屋の部活で人形をあげなかったことこれが何かのスイッチになってしまったのは事実だろう。




書いてて申し訳ないが考えるの疲れたので今はここまで