いじめとは

いじめには色々原因があるだろう。
俺も経験あるから分かるけどいじめなんていうものはやる側にとっては暇つぶしなんだよね。その暇つぶしが同時に優越感ゲームにもなるから皆やるんだろ。あいつよりはましだ。おとなしくしてれば俺には平穏が訪れる。これは仕方ない。もし一歩間違えば本当の地獄だ。それならば空気でいたほうがよっぽどいい人生が送れる。それにいじめる理由なんてただどこか一点で回りの皆と変わっているだけでいい(たとえそれが言いがかりだとしても、ある程度の人数が賛同すれば理由なんて忘れられるのだから関係ない)。そこからはもう、全体が一人を追い詰める村八分のような状態。


教師も教師だけどね。俺もいじめられて手卒業式のときに聞いてみた。「俺が変な状態だとは思わなかったですか?」その返答はこうだ。「知ってたけど確証はなかったから手を出せなかった。お前の口からいってくれればどうにか出来たんだが・・・」



うん、死んでしまえ。



これで教師を信用しろといわれても無理がある。中学に恩師を呼べるような奴らは一人もいなかった。誰もかれもアリバイ的には動いてくれた。時既に遅しなのに。それによっていじめる連中は調子に乗る。誰も止める奴がいなければやりたい放題だよね。そういうのを何ヶ月かずっとやられれば人の精神なんて簡単に曲がるんだって自分の身を持って知ったよ。



俺は今被害者の視点で言ってるから、第三者から見れば俺の非は見えにくい。俺にももちろん非はあったのだろう。なんだろね。いじめやすかったのかな?オタクだったからかな?それともイエスマンだったからかな?少し成績が良かったからかな?分からない。俺には、そういう部分しか考えれないから。



大人に問いたい。村八分状態に陥った子供に何が出来るのか?マスコミに追われる人でも無口で逃げているというのに子供にこの状態を抜け出せるとでも思っているのか?それにもかかわらず「いじめられる側にも原因がある」とかよくいえるよな。原因が相手にあったなら、このような状態は許されるのかね。ふざけるな。


あのいじめを先導したとかしないとかいわれてる担任教師ですら精神をいためて入院したらしいじゃないですか。いいですね。大人はちゃんと逃げる場所があって。子供には学校に来いって一方的に言ったくせに。大人の人はちゃんと立ち直るまでの時間が保証されるんですもんね。いやぁいい世の中だ。これで大人が幸せを語るんだから、もっともっといい世界になるはずですよ。



さてはて、一般論としていじめについていえてるのかわかりませんが少し俺の理論を語って行きたいと思います。(途中保存)