もってそうジャパン

もう大舞台で戦えるヤツだけでよくね? - 「やってみるさ」
http://d.hatena.ne.jp/CHONO/20090909/1252505952

ここに触発されて
大舞台で活躍できる何かを持っている(持っていそう)ジャパン
というのを作ろうと思い選手名鑑2009片手に独断と偏見に印象に残っているやつ
というとてもsざっくりとした切り口で考えてみた

そこで挙がった代表候補
※の人は持ってる
無印は持っていそう
と勝手に判断


GK 4

川口能活(神が宿れば持ってます)
曽ヶ端準(あご的に持ってます)
川島永嗣*(失点シーンでも魅せるあなたは何か持ってます)
楢崎正剛*(凄い安定感を持ってます)



DF 11

岩政大樹(先生と呼ばれるくらい持ってます)
田中マルクス闘莉王*(ピッチ内外で活躍しちゃうくらい持ってます)
長友佑都*(出世の早さ・無尽蔵な体力、持ってます)
森勇介*(審判にも立ち向かう無謀さ勇気、持ってます)
松田直樹*(リーダーとして大切なもの持っています。)
小宮山尊信(いつも活躍しすぎなんだよ、持ってます)
市川大祐*(高校のときから代表経験、今の清水での活躍、持ってます)
石櫃洋祐(名前からして持ってます)
槙野智章*(DFWを自称するくらい持ってます)
深谷友基(ガテン系ですから持ってます)
森重真人(北京で片鱗を見せた対人能力、持ってます)


MF 22

小林大悟*(あのミドル、ノルウェーでも持ってます)
本田圭佑*(ビッグマウスに両腕時計、持ってます)
谷口博之*(何でここにいるの?、持ってます)
中村憲剛*(経験豊富、持ってます)
今野泰幸*(優勝キラーですもんね、持ってます)
河合竜二(大事なときに名前が出るイメージを持ってます)
梶山陽平(そのまゆ毛、持ってます)
阿部勇樹(オシムの教え、今も持ってます?)
野沢拓也*(去年の最終節一つ前の浦和戦のゴール、普段消えても仕事はきっちり、持ってます)
谷澤達也*(奇跡の残留の中心はあなた、野沢とのコンビで覚醒、持ってます)
大津祐樹(日本代表右SBぶち抜くくらい持ってます)
伊東輝悦*(異名、伝説色々持ってます)
枝村匠馬(なぜそこにいるの、なんではいるの、持ってます)
遠藤保仁*(ガチャンピンですもの何でも持ってます)
佐々木勇人(試合を変えてくれそうな力、持ってます)
宇佐美貴史(この年で注目されてるんだもの絶対持ってます)
二川孝広(無口でも別なもの持ってます)
明神智和*(目立たなくても持ってます)
柏木陽介(調子乗っちゃうくらい持ってます)
山瀬功治*(得点に絡むその力、持ってます)
長谷部誠*(ドイツ優勝チームでレギュラー経験も持ってます)
石川直宏*(現在のシュート技術、日本人離れしたもの、持ってます)


FW 12

佐藤寿人(どんなに体勢厳しくても、狙うはゴール。精神的には凄いもの持ってます)
前田遼一(何でも出来そうなユーティリティー持ってます)
玉田圭司*(WCでブラジルから点を取って本気にさせちゃうくらい持ってます[アシストは実はサントス])
黒津勝*(重要なときに決めるイメージを(私が)持ってます)
坂田大輔*(WY得点王、道を間違っただけ、持ってます)
赤嶺真吾(去年の凄いイメージをまだ(私が)持ってます)
平山相太*(何かやらかしそうな凄さ、持ってます)
田中達也(怪我さえなければ持ってます)
新居辰基*(J2のときの凄さまだ忘れられないくらい持ってます)
大島秀夫(体の強さ、実は持ってます)
岡崎慎司*(どこからでも飛びます、持ってます)
永井雄一郎*(重要なときにひょっと決めるイメージを(私が)持ってます)


さぁここから23人に絞ると

GK 3

曽ヶ端準
川島永嗣
楢崎正剛


DF 6

岩政大樹
田中マルクス闘莉王
長友佑都
森勇介
市川大祐
槙野智章


MF 9
本田圭佑
谷口博之
中村憲剛
今野泰幸
野沢拓也
遠藤保仁
明神智和
山瀬功治
長谷部誠


FW 5
佐藤寿人
玉田圭司
坂田大輔
岡崎慎司
永井雄一郎

こんな感じになりました。


スタメンは

FW   佐藤  岡崎

MF  山瀬    中村

    長谷部 遠藤

 長友         市川
DF   闘莉王 岩政

GK     楢崎


SUB 川島、槙野、明神、谷口、本田、永井、玉田




なんていかがでしょう。
急遽作った割には結構戦えそうなメンツに見えませんか。
その割には全然何かをやらかしてくれそうなチームに見えないのはなぜだ
どうしてこうなった。

それでも正直人選にとても困った&ちょっと納得いかないので
もっと別パターンも色々考えよう。

こうやって、別の視点から変な人選で選んでみるのも楽しいので
皆でやってみてー


ps

当方、鹿島ファンにつき色々私情が入っているのは当然です。