情報デブ

世の中情報の氾濫が多すぎる。と枕も無しに今思ってることを述べてみた。なんでこんなことを言うのかというと久々に情報収集つまり、ネット巡回を復活させてやってみた。最近は情報に振り回されるのが嫌で嫌で仕方なかったから、ちょっとツイッター見るくらいでそこから流れてくる情報を頼りにニュース等を見ていた。


このやり方は効率が悪い。いや、悪すぎる。断片的な情報しか入ってこないし、たしかに興味はあるけど別に知らなくてもいいと言う情報も多くやはり使いづらい。もう少しツイッターを情報集積ツールとしてうまく働かせるようにすればいいのだろうけど、今のところそこに力をいれる気が無いからその案は却下(今の所)。


そうすると別の方法だ。と言いたいところだけど、まず情報収集の目的を決めよう。そうすれば、自ずと正解への道が開けてくるはず。目的は「自分の興味関心の最新ニュースをカバーしたい」「一般の常識に着いていけるようにしたい」「自分の注目している人の意見をチェックしたい」の三本立て。ちなみに興味関心は、サッカー(特に鹿島、Jリーグ)、オタク界隈(アニメ、マンガ、ラノベ、出来ればエロゲーも)、読書、映画、男女、性等こんなもん。一般常識は普通の人と話しできるくらいあれば十分。テレビで紹介される事+α位知りたい。自分の注目している人の意見はブログ、ツイッター等でフォローするしか無いかな。


目的は決まったので次は手段だ!鹿島とJの情報を見れる場所は既に把握済み。アニメニュースもOK。漫画ニュースは怪しいな。思い当たるふしはあるけど。
ラノベのニュースって実は知らない。いや、実のところは本気で探してないだけなんだけどどなたか知りませんか?エロゲーは批評空間と後ニュースでしょ?何があるかな。これもチェックしよう。読書、映画は自分の好きなブロガーの人を中心にフォローしていくしかない。そうじゃないと恐ろしい量になってしまってどうしようも無くなる。最後は自分の注目している人の意見。これは、RSSとかで地味に集めて効率よく消化していくのがベターかな。


こんなふうに考えれば意外に情報ダイエット出来るような気がするのに実際にうまくいかないのは何故だ。魅力的なタイトルに見事に引っかかってそこで時間を潰しちゃうのがいけないのは分かってるんです。もっと効率よく情報収集としてネットを上手く使えるように私ダイエットします!情報の!ということで明日は今日の手段の部分について実例を挙げながらまとめてみたいと思います。明日は書くのに準備が必要みたい。30分日記じゃなくなる!?それならそれでいいじゃない、というところで明日もお付き合い下さい。