アークザラッド2

中学の頃はまってたのをぼんやり覚えていたので、新年という事でニコニコで話の概要だけを確認しました。なので、実際にプレイはしてないけど一応全体を通して見たので簡単に感想でも。中学からの覚えてた記憶だとやたら長い話だった。だから、話も結構重厚な話だっただろうと軽くハードルを上げてからの視聴スタート。


全体を確認するのにかけた時間は20分の動画を78本!20×78なので1560分。39時間20分!ある程度編集された動画でこの時間だから、実際には70時間位かかるんだろう。今からやるとしたら辛い作品ですね。フルコンプとなったらそれ以上ですよ奥さん。全体的な感想としては、今再度プレイしても全クリするだろう。だけど、それは話の面白さというよりは、途中までやった努力を無駄にしたく無いから維持でクリアしようというモチベーションでやるんだろうなあと感じた。


久々見てみたら、話が意外に雑だったのが今の自分には厳しかった。各々のシーン感動出来たり、感情を揺さぶられるシーンは数多く用意されていて、それに感動出来る人も多いと思うしかつての自分もそこにはまっていた。年を経て改めて見ると、リアリティを感じられないシーンが結構多くてちょっとしょんぼり。素直に感動出来なくなっていた。ご都合主義というかやっぱり雑だなと感じて感情移入出来なくなっていた。


本筋で集中出来なくなった分サブイベントのクオリティの高さに感動した。特に、ちょこのイベントは素晴らしい。詳しくは、動画を見て欲しいんだけど、あの容赦の無さと空虚な感じは涙しそうになる位切なかった。話は全体的に性格が悪く、容赦無い事が多い。特に最初がきつかった。子供がやったら数ヶ月トラウマになる人もいるかも。大人になるにつれて、あんなゲームもあったなと記憶に残るんだと思う。


話自体は王道で、やりこみ要素が半端ない。中学の頃の自分がよくこのゲームをクリアできたものだと褒めて上げたい。
今回の視聴でも何回か挫折しそうになったけどそれでも見続けたのは、音楽が素晴らしかったからだろう。正直今回のアークを見て、サントラが欲しくなった。あの音楽が良かったからこれだけ長い時間のプレイに耐えられたんだろう。良い作品だとは思うし、名作の一つだとは思う。それでももう一度やりたいとは思わない。音楽を聞いているだけでわたしは十分かな。過去の思い出美化も詳細まで振り返ると萎える事もあるという事を認識出来たのは良かったです。


ちなみに、攻略本無しの完全クリアは無理。