人が相容れないなんて分かってるよ


でも相容れようとする努力を放棄するのは間違ってるでしょ
いきなり他人の意見を突っぱねて自分の主張をする。そんなことしてたら進歩も何もない
自分の考えすら合ってるのかどうかなんて分からないのだからさ
だからその人の意見をうまくブレンドしていくことが重要だと思うんだけど
それをしない人も世の中には多いみたい


都合の悪い意見はたしかに受け入れたくない
でもそれを自分のものに少しでも出来ればそれによって少しは成長できると思うの
だから最初に防御線張って突っぱねるくらいならすべて受け入れてからいらない部分だけポイすればいいと思う
この考え方すら間違ってるかもしれない
それでもこれを見て何かを考えて思うところがあるなら
それはあなたの成長のきっかけになるかもしれない


人と相容れることを放棄するというのはそういう機会を放棄するのに近いと思う
それはあなた自身の成長をも妨げてしまうかもしれない
あなたが都合のいい意見しか受け入れないならそれは視野が狭くなることに繋がりかねない
だからまずはじめに受け入れてみるのはいかがですか?
どうせ気に入らないければ最後に全部ポイすればいいんですから